ひたすら育児

3歳児子育て中。ひたすら子育てのことを語っていくブログです。

おばあちゃんじゃないの?

皆さんのお母さんは孫に何と呼ばせていますか?

 

実母は、今は「おばあちゃん」と呼ばせていますが、それまでは大変でした。

 

娘が生まれた時実母は60代前半でしてが、なんと「おばあちゃんなんて嫌だ、〇〇ちゃんと呼ばせたい」と言いはじめました。

正直ドン引きです。

若いおばあちゃんなら気持ちはわかりますが、もう60超えてるのに。

 

それはちょっとと言うとすかさず反論、「みんなそう呼ばせている!おばあちゃんなんて呼ばせている人周りにいない!」等言ってきて譲りませんでした。

〇〇ちゃんがダメならグランマや、ママちゃんとか言ってました。

ちなみに私の周りに祖父母をあだ名で呼ばせてる人なんていませんでした。大体、おばあちゃんかばあばのどちらかでした。

 

更に義両親の前でも、みんな今はあだ名で呼ばせてますよ〜。等と言い、微妙な空気になってることも気付かない。父と義両親はおじいちゃんおばあちゃんでもじいじばあばでも何でもいいよー!と言っていました。

実母はキレ気味に反論してくるので何も言えなくなり、最終的に実母が〇〇ちゃん。と言葉を発したら主人と無言になり、変な空気にし続けていたら1年半くらいでやっと諦めたようです。

 

自分もおばあちゃんにあだ名呼びさせられてたらかなり嫌だったと思います。

娘が〇〇ちゃんと呼ぶと、私や主人まで呼ばなければならなくなると思うのです。「〇〇ちゃん来たよー。」とか。正直母に苦手意識があるので、気持ち悪すぎて無理でした。

しかも可愛い系のあだ名なのです。例えば美智子なら「みっこちゃん」みたいな感じです。

「みちこおばあちゃん」ならわかるのですが。

ただ、実母との関係が良好だったらここまで嫌悪感を抱かなかったのかもしれませんが‥。

 

一年半戦ってやっと諦めてくれて良かったです。今は娘はその戦いを知らずに、「おばあちゃん」と呼んでいます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村