ひたすら育児

3歳児子育て中。ひたすら子育てのことを語っていくブログです。

チャイルドシート

チャイルドシートは安全重視と思ったので、チャイルドシートアセスメントのサイトを見て決めました。

 

自動車総合安全情報

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h29/index.html

 

こちらの全面衝突試験の評価を重視しました。

優、良、普、推奨せず

の四段階になっています。

購入したものはjoieのチルトバリアントです。

両方とも乳児が、幼児がとなっています。

使用感としては、チルトの方を基本的に使っていますが生後数ヶ月はクッションの大きさが合わずとても使いづらかったですが、今はとても使いやすいです。

バリアントはチルトと比べてベルトが少しはめづらいです。

 

本当は回転式などが使い易くていいと思いましたが、回転式で評価が良いものは4.5万以上するため、一番安いjoieにしました!

うちはISOFIX対応車ではないので、joieのチルトが安くてとても良かったです。

ただ、小さい車やスライドドアじゃない場合は回転式じゃないと後ろ向きに載せるのは少し大変だと思います。