ひたすら育児

3歳児子育て中。ひたすら子育てのことを語っていくブログです。

生後数ヶ月間の便秘

新生児のうちから便秘気味でした。

なかなか母乳を飲まなかったので、ほとんどミルクに頼っている状態でした。

ミルクだと便秘になりやすいのかどうなのかわかりませんが、とにかく早いうちから便秘になってしまいました。


綿棒浣腸を教わる

保健師の方に綿棒浣腸の仕方を教わりました。

やってもらってすぐに出ました!

むしろ吹き出しました!

綿棒浣腸のやり方は、新生児訪問の時や、病院等で一度やり方を教わったほうがいいと思います。


自分で綿棒浣腸

やり方はけっこう簡単だったので、その後も3日くらい出ないと綿棒浣腸していましたが、そのうち便秘は解消されました。

綿棒浣腸をすると高確率でその後に便が出ていたので、うちの子の場合はとても効きました!